一級建築士試験ミニマル勉強法

平凡な人間が一級建築士試験に挑戦したらどうなるか?失敗や勉強のポイント、コツなどを紹介していきます。

平成28年度製図試験不合格

平成28年の製図試験は不合格でした。

 

不合格はとても残念でしたが、今年の課題を通して去年とはまた違った学びの機会を得たと思って前向きに今年も挑戦したいと思います。

 

私も皆様と共に勉強していきたいと思います。

 

さて、さっそく4月10日から今年のインターネット申込受付が開始されています。

 

私は今日申し込みしました。

 

去年もそうでしたが、スマホ一つで申込みできました。

 

顔写真のサイズ判定が厳しくて、指定サイズピッタリでないとアップロードできず、少し時間がかかってしまいました。

 

私はスマホのインカメラで自分を撮って、それをスクリーンショットして、それを絶妙にトリミングして指定サイズにしました。

 

こんな原始的な方法の人はいないかもしれませんが、10分程で写真をアップロードしました。

 

申し込みをスタートしてから写真を用意したので、結構焦りました。

 

30分以内に入力しないと最初からだよと脅されるのです。

 

落ち着いて申し込みするためには申し込みをスタートする前にサイズピッタリの写真データを用意したほうがいいです。

 

インターネット申込みの所要時間は30分程を見ておけばいいと思います。