一級建築士試験ミニマル勉強法

平凡な人間が一級建築士試験に挑戦したらどうなるか?失敗や勉強のポイント、コツなどを紹介していきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

平成30年度学科試験対策の基本

平成29年度の製図試験に落ちたので早速平成30年度の学科試験の勉強を開始しました。 今回も独学です。 いまから始めると約半年しか残っていません。 あまり時間がありません。 しかし、学科試験は半年あればゼロからで合格できます。 今回も前回学科試験に合…

平成29年度製図試験不合格

先日、平成29年度製図試験の合格発表がありました。 私は予想通り評価3で不合格でした。 重大な設計条件違反という判断になったのだろうと思われます。 ミスの内容は前回の記事に書きましたのでこちらをご覧ください。 平成29年度製図試験終了 - 一級建築士…

平成29年度製図試験終了

先週日曜日、本年度の製図試験が終わりました。 私ももちろん受けました。 私は今年3度目の製図試験で、いわゆる角番といわれる年でした。 結果は、致命的なミスをおかしていたため、今年も不合格と思われます。 悔しくて残念ですが、私の勝手な思い込みが招…

独学か資格学校か

独学にするか資格学校にするかはそれぞれに合った方法を選択するのがいいのではないでしょうか。 合格し易いかどうかについては、独学に比べて学校に行ったほうが可能性が高くなることは間違いないと思います。 なので資金に余裕のある人でかつ早く合格した…

平成28年度製図試験不合格

平成28年の製図試験は不合格でした。 不合格はとても残念でしたが、今年の課題を通して去年とはまた違った学びの機会を得たと思って前向きに今年も挑戦したいと思います。 私も皆様と共に勉強していきたいと思います。 さて、さっそく4月10日から今年のイン…